ぽん吉の日常

日常を書いてます

ブログはじめました〜初投稿にたどり着くまで〜

  
はじめに
 

はじめましてtomommと申します。

ブログ初心者です。

 

初めての投稿ですが、

この投稿で1人でも私のような興味があるけど・・・どうしよう?

みたいな方のブログを始めるきっかけ(後押し)になれば嬉しいです。

 

私の始めたきっかけは、

TSUTAYAで住宅ローンについて雑誌を読んでいて

なぜかブログ開設のページに興味を持ち、

なんとなく始めて見ることにしました。

旅行のコト・挑戦してきたコト・料理や日常など

ブログで書いていけたらなーなんて

 

と言ってもブログが私にできるかどうか不安・・・

 

私のような方も多いのではと思い、

初投稿はココに辿り着くまでを書いてみたいと思います。

(私ですが、結婚を機に6月末で仕事を退職し、時間があるので調べる時間があります!!笑)

 

 

ブログを書く場所を決定

 

まずブログをどこで始めるが良いのか調べました。

WordPressワードプレス)・アメブロはてなブログ・FC2

よく聞くこの4つを調べてみました。

 

"初心者向け"としてオススメしている方が多い。

SEOに強い。スマホからも投稿可能。自由なカスタマイズは出来ない。

SEO→簡単に言うと読んでもらえる人が多いということらしい)

 

自由なカスタマイズが可能。SEOに強い。

サーバーやドメインなど書くまでの準備が大変。

 

芸能人や使ってる人が多い。

スパムや広告が多く、コメントやメッセージがくる。

 

  • FC2

アダルトブログもOK。

アフィリエイターには欠かせないらしい。

更新を滞ると広告でいっぱいになる。

 

 

 たくさんの記事を読んだのですが、

初心者の私がまとめると上記のような感じです。

 

読んだ住宅ローン雑誌にも

「ブログ始めるなら"はてなブログ"がおすすめ」

と書いてあり、

またネットでも初心者には"はてなブログ"をオススメしている方が

多かったのでココ"はてなブログ”を選びました!!

(カスタマイズ?などは出来るようになってから変更すれば良いし!)

 

PCに詳しい方でしたらWordPressもご検討ください。 

 

 

 

いざ登録!

最初の画面で以下の入力をします。

  • はてなID(登録後、変更不可。公開される名前)
  • パスワード(自分で好きなもの入れる)
  • メールアドレス(はてなからの連絡などがくる)
  • 国(私は、日本を選択)
  • 「週間はてな」の受け取り(はてなのメルマガの有無。)
  • 「私はロボットではありません」にチェック

注)はてなIDは、すでに使用されていると入力出来ません。  

私は、はてなIDを何にするか悩む時間を費やしましたが

ここまで問題なく入力完了!!

 

 

完了すると入力したメールアドレスに

はてな】本登録のお願い

とのタイトルでメールが届きます。

メールにある【本登録用URL】にアクセスすれば、本登録完了です。

  1. ブログのURLを決める
  2. ブログを公開したい範囲を決める(すべての人or自分のみ)
  3. 「私はロボットではありません」にチェック 

これでブログ作成のスタートです!!

 

*自分オリジナルのドメインが良い方は作成が必要です。

 

 

ブログの記事作成

 

はてなの自分のページに行くと記事を書くと言うボタンがあるので

そこから書いていきます。

 

 

→登録後、はてなブログから

はてなブログ】次のステップへのご案内

というタイトルで写真付き(文書短め)でわかりやすいメールが届きました!!

  1. 初めての投稿をしてみましょう
  2. 自分らしいブログにカスタマイズしてみましょう
  3. わからないことがあったら?

 

ということで早速、初投稿!!!

 

 

 

 

おわりに

 

 

文字を書くだけであれば登録後、簡単に記事投稿可能です。

私は、イロイロ試してみたく、見出しつけたり、色をつけてみたりしてます。

(HTML編集というらしい)

これはメチャクチャ時間かかってます。

なんたって初心者ですから!!

 

これから少しづつですが、投稿頑張ります!!

 

道のりは続く・・・

  

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』